2015年12月10日木曜日

メトホルミンを飲んでいる人に必要な栄養素とビタミンB12のスーパーパワー

アロハChiemiです、こんにちは

わたしの大好きな Kyani (カイアニ)の、
製品開発に携わっていらっしゃる
カイアニの医科学諮問委員会でも活躍されている、ドクター・キュタブ

メトホルミンを摂っている人が必要とする栄養素の研究結果について書かれた記事をシェアしてくださっていました



メトホルミンは、血糖値を下げるお薬です

おもに肝臓での糖分の生成を抑えることで血糖を下げる働きをしているそうです。

(なので、余談になるけれど、肝臓の悪い人は摂るのは控えたほうがいいそうです)

さて、メトホルミンを摂っている人の体内では、ビタミンB12が著しく消費されて少なくなっていることがわかったそうです

ぜひ気をつけてビタミンB12を摂る様にしてください

ここで重要だなあと思うのは、
他からの記事になりますが
錠剤の形でとる場合に、また肝臓に負担がかかりやすいそうです

液体での摂取がベター


私事ですが
5年前に、ストレスで不眠症になって、胃までやられている友人に
胃が弱いから錠剤も摂れないということで
液体のビタミンB12 を買ってプレゼントしたことがあったのを
思い出しました。。。。

今だったら絶対カイアニをあげるのに!





カイアニのサンライズには、天然素材から得た天然のビタミンB12が0.2mgも入っています
0.2mgは、200μg(マイクログラム)です
一日に必要とされる推奨量を100パーセントとすると、3333パーセントに相当します

ビタミンB12は水溶性のビタミンなので、体が必要とする分以外は、外へ排出されるビタミンです
体内に蓄積されません

ある人は100%しか必要なくても
ある人は200%必要だったりするから
ビタミンB12に関しては、多いのはありがたいなと私は思うのだけど、どうですか?

ビタミンB12が多く含まれている食材は、魚介類やレバーなど
だからベジタリアンはサプリで補う必要があるそうで
また、普通の食事をしていて、積極的にビタミンB12を含む食材を食べていても
体が吸収する率はわずか1%なのだそうです

というのは、
B12以外のビタミンは、食品から摂ると、胃で消化された後で腸で吸収されるけれど、
ビタミンB12の場合は、そのままでは胃で溶かされたり、腸内の細菌によって食べられたりしてしまうからだそう。

腸内で合成されるので、ゼロにはならないそうなのですが、なかなか吸収されず

そんなこんなで、なかなか発見もされなかったので、ビタミン「12」というかなり後ろの番号がついてるんだそうですよ。


さて、メトホルミンを飲んでいない人でもビタミンB12は大事です

葉酸と合わせて健康な赤血球を作るのに欠かせず
(カイアニのサンライズには葉酸が50mg(推奨量100%に相当)も入っています)
不足すると良質の赤血球が出来ないので、
結果酸素を体中に行き渡らせる点で、不備がでてきちゃうので
疲れやすくなったり、めまいや息切れを起こしやすくなったりするようです


体内のメラトニンの分泌の調節にかかわっているので、
結果、睡眠のリズムを整えます
夜になると眠くなり、朝日を浴びると目が覚める
そのリズムが整うことで、精神的な安定につながっていくようです

またそのメラトニンの分泌を調節してくれることから
時差ぼけ対策にはビタミンB12の大量摂取が効くそうなので
(飛行機に乗る前は、カイアニ・サンセットで、血液のさらさらをたもち、エコノミー症候群になるのを防いで)
現地に到着したら、カイアニ・サンライズを飲むといいですね

時差のある地域をまたにかけて活躍するビジネスマンには
実は欠かせないサンライズです


また神経伝達と細胞の再生に欠かせないビタミンだそうで
神経痛にも大量摂取が効果があるそうです

わたしは
「サンライズしか飲んでいない(サンセットは飲んでいない)ですが、腰痛が出なくなったんです」
と聞くことがたびたびあります
サンセットがいい、と言う人は多いけど
サンライズで?ってって思ってたのですが
なるほど、その痛みは神経から来ていたんだと思いました
(なので、どれが何に効くかわからないです。
 何に効果があるかわからないですが、飲んでみるといい、といつも答えさせていただいてます)


そういうわけで、
血糖値を下げるお薬、メトホルミンを飲んでいる人は
体内でビタミンB12が不足するようなので
良質のビタミンB12を多くとったほうがいいですって話から

ビタミンB12の働きについて話が脱線していっちゃいました
ははは

************

たかがビタミンだとか
ちゃんと食事に気をつけているとか
ビタミンBコンプレックスを飲んでるからとか
いろいろ思う人はいると思います

私もその一人だったから

日本で有名な会社のサプリをたくさん揃えて飲んでたもの

でも、天然で、液体で、適切な量で、バランスがとれている形で補うことが
ものすごく大事
だと実感するようになりました

*********************

上記記事は2022年以前に書いたものです。
2023年1月より米国Kyaniカイアニメンタルヘルスのサプリメントを販売するamareアマレと一緒になりました。amareアマレよりkyaniカイアニ製品を購入できます。
米国在住者でKyaniカイアニ製品を購入されたい方は↓こちらのページに購入方法を紹介していますので、ご参照ください>>
カイアニをアマレから購入する方法


Kyani(カイアニ)製品をアメリカ国内で購入する

   Kyani(カイアニ) のサプリメントは天然素材でできており、非常に効果的。 私は2012年からずっと飲んでいます。 今現在、 Amare(アマレ) という会社から、 Kyani(カイアニ) の製品を購入できるようになっています。 詳しくはこちらにまとめました>> * Ky...