2014年7月10日木曜日

ワーファリンを摂っています。カイアニのサンライズやサンセットを飲んでもいいものでしょうか


今日は、
「ワーファリンを飲んでいるおばあちゃんを救いたい」
という優しいディストリビュータさんから相談をもらって、調べたので
それをシェアさせていただきます。
一般人の私が調べたことですので、ご了承ください。

まず、ワーファリンとは、
ワーファリンは、卒中になった、なりやすい、心配のある人に処方されている薬で、
血液をさらさらにし、血栓をできにくくする薬です。

というと、いい薬だなって思うでしょうが
どうやってさらさらにしているのか、というところが、問題。

ワーファリンはビタミンKを阻止する働きのある薬です

私たちは怪我して出血したときに、血液が固まって、止血してくれますが、
その血液を凝固させる成分を造っているのが肝臓です。

肝臓が、血液を凝固させる成分を作るときに必要なのがビタミンKです。
そのビタミンKを阻止するので、血液を凝固させる成分が作られなくなる、それがワーファリンのしくみです。

ワーファリンを摂っている人は、薬の働きが弱まるから、ブロッコリー、ほうれん草、納豆を食べないように!と言われることが多いです。
ブロッコリー、ほうれん草、納豆には、ビタミンKが含まれているからです。
ブロッコリー、ほうれん草、納豆がダメなのではなく
それに含まれているビタミンKが問題なわけです

体にいいものを食べられないのは残念ですが。

さてさて、ワーファリンを飲んでいる人はサンライズを飲んでいいのでしょうか。

サンライズにはブロッコリーもほうれん草も入っています

ただ、表示成分には、ビタミンKは記載されていないので、入っていないと判断されますが
含まれていてもごくごくごく微量だと思います
(ビタミンKは脂溶性のビタミンです)

ということで、お医者様も判断に困るのではないかと思いますが
お医者様もご自身の身を守る必要がありますから
たいていは、やめたほうがいいというかもなって想像しますが

ではサンセットは?

サンセットに含まれているビタミンEの働きが、血液の赤血球などがくっつきにくくするので
血液をさらさらにしてくれるといわれています

なので、怪我をしたとき、ワーファリンで固まらないようにされている血液が出血すると
さらさらとで続けるのでは、ということになりますので
飲まないほうがいいのでは、と思いましたが

ドクタータンに伺ったところ、通常の量では、問題ないそうです


だけど、「ビタミンKの働きを阻止して血液を凝固する成分が造られないようにして、血液をさらさらにする」のと、
「トコトリエノール他の自然のビタミンで血球がくっつかないでさらさらしてプラークができないから詰まりが起こらない」のと、
同じ「さらさら」でも、中身はぜんぜん違うなと思いました。

薬をやめなさいとは決して思いませんが
多くの人が薬を嫌い、自然のもので改善したいと願っている理由がわかる気がします


*********************

上記記事は2022年以前に書いたものです。
2023年1月より米国Kyaniカイアニメンタルヘルスのサプリメントを販売するamareアマレと一緒になりました。amareアマレよりkyaniカイアニ製品を購入できます。
米国在住者でKyaniカイアニ製品を購入されたい方は↓こちらのページに購入方法を紹介していますので、ご参照ください>>
カイアニをアマレから購入する方法


Kyani(カイアニ)製品をアメリカ国内で購入する

   Kyani(カイアニ) のサプリメントは天然素材でできており、非常に効果的。 私は2012年からずっと飲んでいます。 今現在、 Amare(アマレ) という会社から、 Kyani(カイアニ) の製品を購入できるようになっています。 詳しくはこちらにまとめました>> * Ky...