2020年9月5日土曜日

安眠・良質の眠りにこのビタミンが効果的:カイアニ・サンセットがぴったりなわけ

アロハ皆様、いかがお過ごしでしょうか。
カイアニの夜飲むサンセットを健康のために飲み始めた方たち、ほぼ例外なく
寝つきがよくなった」「朝までぐっすり眠れるようになった」とおっしゃる。
いったいなぜ?

今回その謎を究明してみましたので、おつきあいください。



カイアニの夜飲むサプリメントの「サンセット」には、
オメガ3必須脂肪酸がたっぷり入っています。
原材料は、汚染の少ない極寒アラスカの天然魚から得たフィッシュオイル
だから天然の抗酸化物質、アスタキサンチンなども含まれています

他には、スーパービタミンEと呼ばれる、通常より小さいビタミンEのトコトリエノールが入っています。
細胞まで届きやすく、高い抗酸化力で細胞を守り、修復すると言われるビタミンです。

そして、吸収されやすい形のビタミンDと、
同じく生体利用率の高いベータカロチンの形のビタミンAが入っています。


*********************************


まず

オメガ3必須脂肪酸


これは体内では作れないので、食事またはサプリメントから摂取する必要があります。
摂取する必要があるから「必須」が名前についているそうです。

脳はほとんどが脂肪ですが、おおかたこのオメガ3必須脂肪酸でできています
だから「お魚食べたら頭がよくなるよ」という昔から親が言い聞かせてきたことは
魚嫌いな子に魚を食べさせるための言い訳ではなくて、
ほんとにその通り!なんだなあと、先人の知恵に驚きます。

さてこのオメガ3必須脂肪酸を定期的にとることで
眠りの質が向上し、眠りに入りやすくなり、よって、日常の活動能力も上がるようになるそうです。

天然の睡眠薬としてアメリカではメラトニンのサプリメントが販売されていますが、(残念ながら日本では販売されていません)
夜になるとこのメラトニンが睡眠を誘うと言われています。

メラトニンはもともと誰にもあるものですが、年齢とともに減少すると言われています。

オメガ3の中のDHAは、このもともと人が持つメラトニンを刺激してくれるのだそうです。
多くのDHAを摂取するほど、メラトニンも多く刺激されるそうですよ。

睡眠中に無呼吸になってしまう症状の方がいます。
だいたいは日中にぼーっとしてしまったり、眠くてたまらないということで診察を受け、
睡眠中に無呼吸症状になっていることがわかるようです。

オメガ3の摂取が、その閉塞性睡眠時無呼吸の症状を、軽減するという研究結果も出ているそうです。

それだけでなく、妊婦さんがオメガ3を摂取すると、睡眠も得やすくなるほか、
その後生まれてくる赤ちゃんにも睡眠パターンがきっちりと備わるようになるとのこと。

(以上、参照文献はこちら

お魚は昨今、海洋汚染が懸念されるため、妊婦さんの魚の摂取量を制限している医師も多いです。
かといってサプリメントも原料を魚から取っているので、その魚がどこで何から取れたものかを知るのは大切。

カイアニのサンセットのオメガ3は、汚染の少ないアラスカで取れるソックアイサーモン他、天然魚から得ているので、安心できると思います。



**********************
さて、次に

ビタミンE


カイアニのビタミンEは、通常のトコフェロールよりさらに小さいトコトリエノール。
トコトリエノールは、小さいため、細胞の隅々にまで行き渡り、高い抗酸化力で細胞の修復にあたると言われています。
(数限りない優秀な研究結果が報告されているトコトリエノールですが、ここでは睡眠についての効能だけを記載させていただきます。)

トコトリエノールはじめビタミンEは、足がむずむずして眠れない人に、症状を和らげる効果があるうえ、
更年期の女性のホットフラッシュ(体が急に熱る症状)や寝汗を静める効果があり、
睡眠の質を向上してくれるそうです。

(以上、参考文献はこちら

女性はきれいであるためにもビタミンEを進んで摂取するのが良いですね!



*************************

そして、

ビタミンD


ビタミンDが欠乏すると、睡眠障害がおこると言われていますが、
睡眠の質と量、その両方ともに、ビタミンDの量が関係しているそうです。

ビタミンDは日光にさらされると皮膚で生成されますが、
日照時間の短いエリアで暮らしている人、家の中でこもりきりのこの頃、
どちらも体内のビタミンD量が少ない可能性があります。

(以上、参考文献はこちら

骨の生成にもかかわるビタミンなので、私はアメリカ人の医師に「女性は40歳を過ぎたらビタミンDのサプリメントをとるようにしなさい」と言われました。

そういえば、今年5月に、ビタミンDがコロナウィルスによる重症化を防ぐ、という記事を訳してブログに書かせてもらいました。よろしかったらどうぞお読みください。

また、睡眠とは関係ありませんが、ビタミンDの摂取は、風邪やインフルエンザにかかりにくくし、また、かかった人の回復も早めるという研究結果がいくつもありますので、
季節柄、ここに追記させていただきます。

(上記の参照文献はこちら

カイアニに含まれているビタミンDは、D3、魚由来で、生体利用率が高くなっています。



*******************************

ビタミンA


ビタミンAは、日中に日光からの青色シグナルを脳に伝えて「今昼ですよ」と教える役目を担っているそうで、それにより、夜になると眠る時間だと体が認識する、「眠りのサイクル」を作るのに役立ち、眠りにつきやすくしてくれるそうです。

(参考文献はこちら

またビタミンAはコラーゲンの生成に役立つビタミンで、
肌にもレチノールの形で塗ったりしますが、眠っている間に美肌を手に入れるためにも、
やはりビタミンAは夜に摂取するのがおすすめなのかもしれないですね。

カイアニのサンセットに含まれているビタミンAは、ベータカロチンの形です。
そのため、体内で必要なだけビタミンAへと変わり、ビタミンAの過剰摂取の心配がありません


ということで、カイアニのサンセットに含まれる4つの成分
オメガ3必須脂肪酸、トコトリエノール(ビタミンE)、ビタミンD、ビタミンA
いずれも良質の睡眠をもたらしてくれることがわかり、
なるほどそれで!と納得できましたー。


新型コロナウィルスで不安を覚える方も多い昨今、良質な眠りが心の健康にもいい影響を及ぼしてくれます。

日中ぜひ体を動かして、きちんとビタミン類をとり、良質の眠りをとるように心がけてください。

難しい方には、カイアニのサンセットをお勧めします♪


*********************

上記記事は2022年以前に書いたものです。
2023年1月より米国Kyaniカイアニメンタルヘルスのサプリメントを販売するamareアマレと一緒になりました。amareアマレよりkyaniカイアニ製品を購入できます。
米国在住者でKyaniカイアニ製品を購入されたい方は↓こちらのページに購入方法を紹介していますので、ご参照ください>>
カイアニをアマレから購入する方法

Kyani(カイアニ)製品をアメリカ国内で購入する

   Kyani(カイアニ) のサプリメントは天然素材でできており、非常に効果的。 私は2012年からずっと飲んでいます。 今現在、 Amare(アマレ) という会社から、 Kyani(カイアニ) の製品を購入できるようになっています。 詳しくはこちらにまとめました>> * Ky...