2018年7月3日火曜日

ノニの10の驚くべき健康上のベネフィット

カイアニのナイトロ製品ノニの抽出液でできています。ノニジュースはまずいとか苦いとかよく言われて、味が苦手な方には、身体にいいとは知っていても毎日飲み続けるのはちょっとつらい場合もあります。

カイアニのナイトロ製品はなんと言ったらいいのかな、けっこう私は好きな味。しかも一回たったの一滴だし。
ただ、その効果を強化してあるナイトロ・エクストリームは私は苦手で~
というわけで、レギュラーのほうのナイトロFXを毎日いただいています。

さて、その原材料のノニについて書いた記事を訳しました。
原文はこちら、Healthier Steps(ヘルシヤー・ステップス)です。

知ると、もう絶対毎日摂らなきゃ!って気持ちになります。

意訳ですのでご了承くださいー。なお、ここで言う「ノニ・ジュース」のジュースとは、果汁のことです。
また、以下の内容はノニの特性として書かれたもので、カイアニのナイトロ製品について書いたものではありませんので、ご理解くださいー!

ノニ・ジュースとは?


モリンダ・シトリフォラは、偉大なモリンダ、インディアン・マルベリー、ヌナーカイ(タミール・ナドゥ、インド)、ドッグ・ダンプリング(バルバドス)、メンクドゥ(インドネシアおよびマレーシア)、アパト(フィリピン)、クムドゥ(バリ)、ペース(ジャワ)ビーチ・マルベリー、チーズフルーツ、またはノニ(ハワイ)として知られていますが、ノニ・フルーツは東南アジアおよびオーストラリア原産で、以下はノニの素晴らしい10の健康効果です。

緑色から熟すと黄色になり、刺激臭を放ちます。
その匂いがツムギアリをひきつけ、そのアリにより植物は、植物の寄生虫から身を守っています。

一般的にジュースの形で販売されています。
無糖、加糖、ぶどうジュースまたはその他のベリー・ジュースで希釈したものや、ノニの粉末を水またはジュースに混ぜたものなど様々なタイプがあります。
ベストなものは、無糖で果肉を含んだ状態のままのものです。

甘味料や保存料のような添加物は、身体へ与える影響を相殺してしまいますし、果肉は最も栄養を含んでいる部分です。
ノニは何でも治るとうたった広告などが大量にでまわっていることから悪評がたっています。
悪評は事実ではなく、市場に出ている製品のほとんどは人助けになれずに傷ついています。

ノニの10の驚くべき健康上のベネフィット


悪評にかかわらず、ノニ・ジュースは、あなたが痛みを和らげるために、あるいは免疫システムを強化するために、探しているものかもしれません。
ここにこのフルーツの持つ10の最も重要なベネフィットの詳細を書きました。

1. 鎮痛剤

ノニには「頭痛のための木」や、「鎮痛剤の木」というニックネームがあります。
研究で、ノニは、トラマドールやヒドロコルチゾンの薬と比較し、より痛みを軽減し、関節炎やその他の関節痛に有効ということがわかっています。

2. 免疫システムの強化

ノニマクロファージを活性化し、免疫システムを強化し、それによりより多くのリンパ球が生成されます。
ノニにはまた、黄色ブドウ球菌や大腸菌を含む感染力のあるバクテリアと戦う抗菌剤も含まれています。

3. 抗うつ剤/鎮静剤

ノニセロトニンとメラトニンという二つの重要なホルモンを刺激します。
セロトニンは気分、感情、睡眠に影響を与えるもので、セロトニンの量のバランスの崩れが、うつ病を引き起こすと考えられています。

メラトニンは、サーカディアン[概日]リズムを規制しており、睡眠を助けます。この規制を保つことで、夜にぐっすり休むことができ、気分が良くなると考えられています。

4. スキンケア/ヘアケア

ノニは、湿疹や白癬などの皮膚や頭皮の状態を整えるのにも使用されます。また、つやのある髪のために、頭皮にもみ込んだりします。また肌を若々しく保ちます。
ノニジュースを気になる部分の肌や頭皮にもみこみ、15分ほど放置し、すすぎます。
ジュースを飲むことで、つめが丈夫にのびるようになるとも言われています。

5. 抗腫瘍/抗癌

ノニは一酸化窒素の生成を刺激します。一酸化窒素は非常に有効な物質で、ノニのベネフィットは数多くありますが、最も基本となるもののひとつです。
この場合、腫瘍の成長を遅らせ、ガンの増殖に対して体が戦う助けとなると考えられています。
ノニはまた、さらにガンと戦うことでしられるノニ-pptと呼ばれている免疫調節多糖類を多く含んでいます。

上記の免疫を強化してくれる特性もまた、大きな助けとなります。
もう1つ重要なことは、ノニに含まれるフィトケミカル(植物性化学物質)の数です。
フィトケミカルは、野菜やハーブに含まれるもので、定期的に食べることで予防できる量が増えていきます
ガンが既に存在する場合、フィトケミカルを多く含むノニや他の植物が、ガンの進行を遅らせたり、停止、または縮小させると考えられます

6. 高血圧

ノニは、血管壁をフリーラジカルのダメージから守ってくれるフィトニュートリエンツ(植物栄養素)、セレン、ビタミンCを豊富に含んでいます。
血圧を下げる可能性のある物質として知られるスコポレチンも豊富に含んでいます。スコレチンはアルカリ性で、体液が酸性に傾くのを防ぎ、フリーラジカルのダメージから守ってくれます
また、プロキセロニンも含んでいます。プロキセロニンは体内でのキセロニンの生成に欠かせないものです。

キセロニンは、細胞が調和して働き、ストレスを軽減し、血圧を下げるのに役立ちます。
また、アミノ酸トリプトファンも含んでいます。
トリプトファンが血流にのり、細胞まで届くと、リラックス効果で血圧を下げるのに非常に役立つセロトニンなどの重要な物質を、生成する手助けをしてくれます。

7. コレステロール

ノニLDL(低比重リポタンパク)コレステロールの吸収を防ぎ、その上、動脈内のプラーク(血栓)を減らし、健康的に長生きできるようにしてくれます。

8. 記憶

ノニは、前述したように、豊富なフィトステロール(植物ステロール)によりコレステロールの吸収を防ぎます。
これはあなたの脳の健康を維持するのに直接役立つもので、脳に栄養を与えている動脈内にプラーク(血栓)ができないようにし、適切な酸素量を維持可能にします。

9. 過敏性腸症候群/便秘

ノニには水溶性繊維が豊富です。水溶性繊維は腸の負担を軽減し、便をやわらかくします。
また必須ビタミンやミネラルを含むため、腸を健康に保ちます。

10. 抗菌/抗真菌/抗ウィルス

ノニは処方薬に匹敵する、感染症と戦う性質を持っています。アントラキノン、スコポレチン、テルペンを含み、その他とともに働き、感染症と戦います


*************

お薬は副作用が怖くて気軽に摂れませんが、食物からできたサプリは気軽に摂れて様子を見れるのでいいですね。

ノニが民間薬としてお庭に、いわゆるアロエみたいに植えてあるお家がけっこうあるようなハワイでは、カイアニを購入している方は、ナイトロをいろいろなものに試して使っている方がほんとに多いです。

誤解を生みそうでここに書いては怒られそうなので、控えますが、ミラクルを起こすものではないけど、万能と言えるものだと思います。

ぜひ生活に取り入れてください

また、上記とはまったく関係の無い内容のように思うけれど、友人はナイトロでたばこをやめることができたと言います。
「吸いたくなったら、1滴摂ってた」そうですよーそれでどうして禁煙できたのか、わからないけど、いい話だなあって思いましたので、シェアさせてください^^

カイアニ・ジャパンではナイトロパウダーが新しくなってまたお目見えですね!
*)ナイトロ製品はこちらでご覧いただけます

*********************

上記記事は2022年以前に書いたものです。
2023年1月より米国Kyaniカイアニメンタルヘルスのサプリメントを販売するamareアマレと一緒になりました。amareアマレよりkyaniカイアニ製品を購入できます。
米国在住者でKyaniカイアニ製品を購入されたい方は↓こちらのページに購入方法を紹介していますので、ご参照ください>>
カイアニをアマレから購入する方法


Kyani(カイアニ)製品をアメリカ国内で購入する

   Kyani(カイアニ) のサプリメントは天然素材でできており、非常に効果的。 私は2012年からずっと飲んでいます。 今現在、 Amare(アマレ) という会社から、 Kyani(カイアニ) の製品を購入できるようになっています。 詳しくはこちらにまとめました>> * Ky...